株式会社たかがきサービスステーションが社会福祉法人千翔会に生まれ変われるまで、秒読み開始です。
28年4月1日より、社会福祉法人で事業開始出来るようにと、廃止届と指定申請の書類の作成に、すべての時間を費やしている。日常業務をこなしながらなので、なかなか先に進まない。
まごころランドは、21年5月から、利用者さんのニーズを満たすために、一つ一サービスを拡大してきた。今目の前にある書類の厚さが、まごころランドの歴史と言える。
介護タクシーを行っている為、和歌山運輸局にタクシーの認可が先に必要と言われ、運輸局と相談をしながら、書類の作成を急いでいる。
でも、その中で浮上してきた事がある。4月1日より、介護保険や障害福祉サービスの通院等の乗降介助等を行うには、先にタクシーの認可証が必要との事で、進めてきたが、社会福祉法人千翔会としてタクシーの認可が下りた日から、たかがきサービスステーションでのタクシーは廃止となる。それがどう言う事かと言うと、介護保険と障害者総合支援法の指定はたかがきサービスステーションでしかない為、通院等の介護タクシーのサービスが出来なくなると言う事である。
4月1日に全ての認可が同時に降りる事が、必要と思われる。さて、どうなるのか・・・?